ゴム・樹脂製品の試作から量産まで一貫しておこなう専門メーカー。愛知県名古屋市で創業から50年
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丸善株式会社

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これからの丸善

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これからの丸善

お客様と直に向き合う!それが、丸善のスタイルですね。

自社工場でゴムの製品・成形品などを加工・製造している会社で、営業マンが直接お客様のところに訪問販売することは、少ないのではないでしょうか。 特にこういう業界は、特定のユーザーさんや、商社との取引が多くなりますからね。それでも丸善では、製品を直接使われているユーザーさんのところに訪問して、販売するというスタイルをとっています。お客様の話を直に聞けますし、いろんな話をしてくださるので、お客様の需要がよくわかりますからね。また、注文頂いた商品を直に納品する事も仕事のひとつになっています。配達便を使わずにお届けして、その都度お客様の要望を尋ねたりして、次の仕事に結び付ける。言ってみれば、昔ながらのスタイルですよね。
そうやって、お客様が喜ぶ顔だったり、製品に対するダイレクトな反応を見る事を大切に考えています。

各営業マンが、楽しみながら仕事をやっています。

ウチの会社は、車部品などの量産物も扱っていますが、ひとつのお客様が大量に同じ物ばかりを使うわけではないので、コレもアレもと言われると1~2個単位の商品(注文)が多くなるんですよ。ウチでは、そういった物でも積極的に受注を受けて加工・生産をしたり、お届けをしていますので、大口側はやるけれど小口側はやらないという偏った事はしていません。それがお客様から重宝される理由なのかもしれません。 大口の受注はもちろん欲しいですけど、小口でも積極的にやっているのは、どこまでいってもお客様本位で仕事をしているからだと思います。 実を言うと、他社に断られたお客様なんかも、よく丸善へ相談に来たりするんですよ。それが強みなのかどうかは、わからないですけどね。 ただ日々の受注を見ていると、半分以上を小口が占めています。 そういう細かい仕事を、各営業マンが楽しみながらやっているので、それが会社としての特徴や強みになってくるんでしょうね。それにウチの営業マンは現場(工場勤務)を、少なくとも3年は経験してきていますから、商品に対する知識・提案力という点で他社の営業よりも重宝されるのではないでしょうか。

幅広い業界で使われている製品。だからこそ、可能性が広がります!

業界的には、ここ数年アジア圏への工場進出が多くなっています。生産コストを安くするためでしょう。最近では、海外の値段が一般的になりつつあるため、アジア圏で生産しないとコストが合わなくなるんですよ。 ただね、海外に出るとなると、小口の物を減らして大口の物を増やしていかないと、仕事としては難しいんですよ。だから、ウチみたいに小口を積極的にやっている会社にとっては、運送費のことなんかを考えると、海外よりも国内で作った方が良いというわけです。 それに最近では、海外へ注文をシフトされていた商品が、少しずつ戻りつつあるんですよ。商品に不具合が出た時の対応とか、日々の業務の事を考えると、やっぱり国内の方が安心感もあるし、やり取りがスムーズだということを、お客様が再認識し始めたのでしょうね。 だから、国内で仕事を掴むチャンスは、まだまだあると考えています。

要するにお客様に合わせて柔軟に対応する事が大切なんです。規模を大きくすることばかりが全てじゃないんですよ。お客様に合わせた仕事をどれだけ出来るかで、会社の発展が出来るかを見定めていくべきなんです。お客様との意思疎通ですよね。やはりそれが一番重要です。 幸い、ウチの製品はどこの業界でも使われている物ばかりですから、可能性は十分広がっていきますね。

健・和・富
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